
Freedom Sunset☆

Freedom Sunset
雨の日も続き梅雨の気配を感じさせる今日このごろいかがお過ごしでしょうか!??
上の写真は先日江ノ島で行われた

Freedom Sunset
というイベントでのひとコマとなります。

音楽と自然と海を愛するボランティアの人々で年に4回程
開催されている素敵な音楽イベントです。

心地良い音楽と風のリズムを感じながら見る夕日はまさに絶景です。。

こちらのイベントではKid'sスペースもありご家族連れでも楽しめるイベントとなっています。

江ノ島の展望灯台の近くには フレンチトーストが人気の
Lon Cafeという
見晴らし最高のカフェがありぜひデートにお勧めさせていただきます。

当ホテルには大切な人との記念日に最適のプランもご用意させていただいております。

ぜひ各々素敵な思い出を江ノ島・鎌倉でつくっていただき
そのお手伝いをさせていただけたらなと思います。

今日は節分

「鬼は~外 福は~内」

最近は豆まきだけでなく、巻き寿司を恵方に向かって食べる恵方巻きなどもありますね。
恵方巻きは無言で願い事をしながら恵方(今年は東北東ですね)に向って食べる・・・
家族揃って無言でもぐもぐしていたらなんだか微笑ましいというか私はずーと神奈川に住んでいるので何年か前まで恵方巻きという習慣は知りませんでした。最近になって全国に浸透してきたみたいですね。まだ挑戦した事がないので来年は恵方巻きにチャレンジしたいと思います。
豆まきの思い出をひとつ。私がまだ小さい時におじいちゃんの家に行くとおじいちゃんが豆と一緒にチョコや飴、お煎餅を用意してくれて「豆まきやるぞ~」と子供たちを集めて
「鬼は~外 福は~内」と言いながら豆とお菓子を撒いてくれました。まだ小さかった私には豆よりもお菓子の方が嬉しかったです

そもそも節分の由来って?
調べてみた所中国から伝わったものとされ、豆は「魔滅(まめ)」に通じ、無病息災を祈る意味がある。
昔、京都の鞍馬に鬼が出たとき、毘沙門天のお告げによって大豆を鬼の目に投げつけたところ
鬼を退治できたというお話が残っており、「魔の目(魔目)」に豆を投げ付けて「魔を滅する(魔滅=まめ)」
に通じるということだそうです。
豆を数え年の数だけ食べると病気にならずに健康でいられると言われています。
(参考「節分の歴史と由来」)


皆様は豆まきや恵方巻きを食べたりされましたか?笑顔にっこり眉なし
節分

「鬼は~外! 福は~内!」
本日は父の日です☆
チェックインの時に渡しているタルトチーズケーキ「愛菓」も作っている
パティスリーレマンの父の日使用のケーキを買いました。

サイズ変更サイズ変更回転2008061521150001
こちらはシフォンケーキ

私の父は甘いもの、あまり好きではないのですが
食べなくもないので、いいかなと。笑

ほんとはゴルフボールを送りたかったのですが、ポイントが間に合わず。。
近いうちには貯まるので、そのときに。

サイズ変更回転2008061521160000



いつもそこにいて当たり前だった。
大切なその人に送るための、恥ずかしがり屋の決められた特定日


ある人は、今日娘が自分宛に何か贈っていることを聞いたそうだ。
家に帰るのが楽しみの様子。
早く勤務時間が終わるといいですね!
微笑ましいです☆

そんな話をして、私は家路に向かいました。
左手にはケーキをもって。



 今週の木曜日、横浜で買い物をしている際に、駅からすぐ近くに献血ルームがあることを知り、久し

ぶり(6年ぶりでした・・・)に行ってみました。横浜駅東口のクロスポートという場所で広くて清潔感が

あり、過ごしやすい空間でした。やはり、太い針を腕にさされる瞬間は、少し緊張しましたが、担当の

方がとても優しく、気持ちを和ませてくれました。今回は残念ながら200ml献血しかすることが出来ま

せんでしたが、輸血時の安全性を高める成分献血、400ml献血を次回は出来たらいいなと思いま

す。

 本日6月14日は世界献血者デーです。世界献血者デーは、安全な輸血血液の必要性と献血の重

要性、また献血者への感謝を、広く一般に知ってもらう為に企画されています。今年の世界献血者デ

ーのテーマは、「定期的に献血しよう!」で、定期的な献血の重要性を強調しています。


 病気やけがなどで輸血を必要としている患者さんの命を救うためにも、これからは私も定期的に足を

運ばなければと感じました。また、何年も定期的に献血を続けている方に達に感謝しなければと感じ

ました。
何してるか分かりますか?画像 002

フットサルです!毎週仕事が終わった後集まってやっているんです。
参加しているのは、主に調理部の方と料飲部の方々ですが色んな部署から集まって来ます。
いい?年した大人達が汗だくになりながら熱くなっています。
ワタクシはと言いますとストップウォッチ片手に見ているだけですが見ているこっちまで熱くなります!
ゴールが決まらず「あ~おしい!!」ナイスプレーがあった時は「○○さんカッコいい~!!」と見学組は声をあげながら楽しんでいます。
日頃、なかなか体を思いっきり動かす事が少ないのでここぞとばかりにはりきっています。
画像 001
その内フットサルの大会にでも参加できる日がくるのかも・・・!?

    

 | BLOG TOP |  NEXT»»


